【制作の裏側】株式会社人生最幸様PRブランディング

  • Client: 株式会社人生最幸
  • Order: PRブランディング
  • Products: ヘッダー/ポスター/DM/ステッカー
  • Design, Art Direction: 桑野

プロローグ

今回のご依頼内容は、株式会社 人生最幸様の運営するサッカークラブチーム『ヴィアベンテン滋賀』の活動を滋賀県の皆さんにもっと知ってもらう為、想いをもっと知ってもらう為にポスターなどの制作をお願いしたいというものでした。

目指したのはピンク=ヴィアベンテン

ヴィアベンテンは現在2023年度滋賀県2部リーグで活動している滋賀県のサッカーチームです。ただ、他のサッカーチームと大きく違うのは滋賀県内のあらゆる行事やイベントに選手達が参加し、自身の活動を知ってもらう為、応援してもらう為に積極的に活動している事。

この目立つショッキングピンクのユニフォームで活動している時に、目にした人から『あ!ヴィアベンテンだ』と一眼でわかってもらえる様なポスターを制作して、県内のあらゆる場所へ貼りたいんです、というご相談内容でした。

ヴィアベンテンの夢は滋賀県にJリーグを持ってくる事

滋賀県内に現在J1のサッカーチームは無く、ヴィアベンテンは滋賀県にJリーグを持ってくる事を夢として掲げています。この『滋賀県にJリーグを』という合言葉を掲げ、ピンクを目にした県民の方々へこの想いが届く事で、ファンと一丸になってこの夢を実現する為に滋賀県をあげて盛り上げたい!という強い想いがありました。

普通のポスターじゃつまらない

通常、サッカーチームのポスターは年間の試合スケジュール一覧があったり、選手がサッカーしている様子を格好良く見せるものが多い。ですが、今回はこの『滋賀県を盛り上げたい』『滋賀にJリーグを持ってくるんだ』『みんなに応援して欲しい』と小学校や中学校を周り、ゴミ拾いや農作業のお手伝い、あらゆる地域の活動に参加し、まさに県全体を巻き込みながら夢を目指しているこのチームに相応しいビジュアルは何かと模索していき、制作に取り掛かりました。

最初に提案した3案

意識したのは以下の3点

  • ピンクの印象を強烈に残す事
  • 滋賀県の方々に親近感を感じてもらう事
  • 『Jリーグを目指しているんだ』という想いが伝わる事

以上の3点を念頭に、地域の活動の様子を沢山載せたデザインや、選手と滋賀の街並みとのギャップで印象付ける狙いを持ったデザインなどを提案させていただきました。初稿の時点で大変好評いただき、左と中央の2案がすぐに採用されました。

ブラッシュアップ

一番左のポスターをメインビジュアルとする事が決定し、デザインをブラッシュアップしていきます。

細かいスペースの調整やデザインの調整を行い、B2、A4、ハガキサイズに展開。さらにこのデザインをベースにヘッダーやステッカーも作成していきます。

ちなみにこちらの田んぼバージョンのDMはたまに紛れている『ラッキーカード』として使っているそうです!田んぼバージョンはこれから滋賀県内様々な場所を背景にシリーズ展開していきたいねという話が出ています。(是非シリーズ化していきたい!!)

納品がゴールではない

こちらの制作における裏話や、制作物の反響などはこちらのブログで語っていますのでご興味のある方はそちらの記事をご覧ください。

▶️『ブランディング×発信』で巻き込む力を最大限に発揮する

制作したものが実際に効果を発揮するかどうかはその使い方に大きく左右されます。そこにおいてヴィアベンテンの皆様はすごかった。実際、このDMは小学校やイベントの際に何百枚も子供達に配られていたり、滋賀県を飛び出し、都内の滋賀のアンテナショップにも置かれていたりしています。

また、ポスターもチームメンバーの知らないうちに、県内のあらゆる場所で張り出されており、実際、活動している中で声をかけられる事も増えたそうです。

私たちの制作したものが実際に使用されているところや、その反響を生で感じる事が出来、私たちにとってもとても嬉しい事例となりました。

最後に

行動し、発信し、街を人を巻き込みながら夢を実現していくヴィアベンテンの皆様のこれからのご活躍をOmoitsukiはまだまだ応援していきます。この度はご依頼いただきましてありがとうございました。

▶️ヴィアベンテン滋賀LitLink
▶️ヴィアベンテン滋賀X(Twitter)
▶️ヴィアベンテン滋賀Instagram

この記事をシェア

TO THE TOP