『ブランディング×発信』で巻き込む力を最大限に発揮する

PRブランディングをさせていただきました株式会社人生最幸の代表取締役 村田和哉さんにお話しを伺いました。

▶️ 株式会社人生最幸 https://jinseisai.co.jp/
▶️ 村田和哉(X) https://twitter.com/mkazu8

フェイントかまされました

桑野──
まずは御社の事業内容についてお聞かせください。

村田──
中心は(ヴィアベンテン)サッカークラブの経営。教育関係、まちづくり、イベント企画、など様々な活動をしています。

桑野──
そもそものご依頼のキッカケは何だったんでしょうか?

村田──
最初に『在り方名刺』を見た時に衝撃を受けて、この人ならどんな物を作るんだろうと思ったんですよね。発想が面白いなって。

◾️『在り方名刺』(現在はサービスを終了しています)

桑野──
なるほど!そうだったんですね!
今回の依頼内容はヴィアベンテンを滋賀県内に周知したい、チームの活動について興味を持ってもらうきっかけを作りたいとの事でしたが結果はいかがでしたか?

村田──
サッカーの写真を使わないとか、フェイントかまされたなーって思いましたね。笑

普通はチーム名やスケジュール、サッカーの写真をメインで使うので。それが活動や田んぼの写真をメインに使いながらすごくインパクトのある仕上がりになってやっぱりさすが面白い事考えてくるなと思いました。

桑野──
その後数ヶ月経ちますが反響はどうですか?

村田──
めちゃくちゃある!ハガキだけでももう、2000枚は撒いてるから。小学校に行ったら一回に300枚とか撒けるので。祭りでも撒きまくっていて。田んぼの写真のバージョンはたまにもらえるスーパーレアカードみたいにして『君ラッキーねー!』とか言っている。
ポスターで言ったらこの間、小学校から5枚くださいって来たよ!今、県庁にも貼ってある。龍谷大学にも貼ってあるし、えぐいですよ、結構。笑 農家にも知らないうちに貼ってあったし。

桑野──
良かったです!スポーツクラブや日本橋のアンテナショップにも置いてましたよね?

村田──
そうなんですよ!滋賀県を超えて日本橋にもいっちゃった!100枚置いてたんだけど、もう4枚になっちゃったって今日連絡がきました。笑

桑野──
ユニフォームで活動していて声をかけられる事も増えたとお聞きしましたが?

村田──
めちゃくちゃ増えてる!声かけられた瞬間ポストカード渡してる!ネットへのアクセスも圧倒的に増えてるし、効果は感じてますね!

いやーもう全部やってください!

桑野──
最初に期待していた事と比べてどうでしたか?

村田──
いやー、もう納得してますよ!

桑野──
今後のOmoitsukiに期待してる事は?

村田──
いやーもう全部やってください!笑

夢を叶える為には人を巻き込まないといけない

桑野──
今回のご依頼の前から幸とお知り合いだったそうですが、そもそも一番最初に幸に声をかけたきっかけは何だったんですか?

村田──
僕自身はこれまでの活動からそれなりの影響力を持っていたので発信する事に対する悩みは無かったのですが、チームメートなど影響力のない人がどうやって発信してファンを作っていくのかのアドバイスが欲しいと思って声をかけました。

これからの活動において自分たちがバズっていく事は必要な事だと思ったので。普通のところから発信で影響力を持って行った幸さんからのアドバイスが欲しいと思ったというのが最初に声をかけたきっかけですね。

やってきたことは裏切らない

桑野──
なるほど。今回のポスターやDMなどのビジュアル制作が効果を発揮しているのも、村田さん含めメンバーの方々の日々の活動や発信によるところがとても大きいと思います。村田さんの発信する事に対する考えをもう少し聞かせていただけますか?

村田──
自分自身、今までいろんな取り組みをしてきたけれど、それには人を巻き込んでいかなきゃいけない。1人では目標は達成できないから。でも想いをちゃんと言って行ったりすると、繋がっていったりするんですよ。もちろんやる事やってるやつはいるんだけど、発信までできてない。

でも発信する事によって全然関係ない一年に一回くらいしか合わない人に『よ〜動いてんな〜!!』って言われるんですよ。だから、見てるんよね、みんなどっかしらで。これを発信していないと世の中の人はわからないわけで。どんなすごい事やってても。発信していく事によって『こんなことやってるんだ』『こんな想いでやってるんだ』って伝わるんですよね。『ストーリーが見える』っていうのは飽きさせない。

発信をしていないと資料がないんですよ。最近はパワポみせるより、経営者さんに動画みせるんですよ。そこを見てもらった方が早いんで。発信していることを見せる方がずっと早い。

やってきたことは裏切らへんのでね。

◾️ヴィアベンテンのメンバーは滋賀県内の地域の活動や小学校でのイベントを行った様子を各種SNSで積極的に発信してファンを広げている

桑野──
これから発信しようと考えている企業様向けに一言いただけますか?

村田──
ただ単に現象や出来事を発信していても普通なんですよね。そこで出てくるのがスーパーエースOmoitsukiさんですよと僕は言いたくて。あなたが持っていない発想をこのチームはやってくれますっていうのを伝えたいですね。あなたたちのスーパーサブになります!おもしろい集団だと思うんで。面白い事を仕掛けたくても、かたい所こそできない。そういう時にOmoitsukiさんに頼ってみてと言いたいですね!

桑野──
ありがとうございます!最後に何か村田さんから伝えたいメッセージなどはありますか?

村田──
おとなの挑戦を滋賀に見に来てください!

この記事をシェア

TO THE TOP